SSブログ

人生で初めて・・・ [高麗川]

今日は朝から高麗川に行ってきました。
20080810高麗川_01.jpg
場所は、前回TERUさんと出かけたところです。

今回は久しぶりにフライをしっかりやろうとタックルを準備。
早速、キャスト開始です。

水面を見ると、やや下流ではおびただしい数のライズが見えます。
しかし、荷物も置きっぱなしで場所を離れるのは心配だし、
またデジカメ等、持ったまま歩いて行き足を滑らせては・・・と、
手近なところへフライを流します。

でも、反応は無し。
キャスティング練習だと思いつつ、何度かキャストを繰り返します。
実際、いまだキャスト技術は酷いもので、距離は5m程度が限界です。

しばらくキャストを続けたところでちょっと上の、流れの速い部分で
釣ってみる事にしました。

すると・・・

水面がパシャ!っと跳ね、あわててアワセます!
まさか釣れないてだろうと油断していたのですが、
なんと、ラインが走るじゃないですか!!
あわててラインを引き寄せます。
20080810高麗川_02.jpg
私の人生で初めてフライで釣り上げたオイカワです♪
産卵も終えて、やせ細ったメスのオイカワですね。

興奮を抑えられぬまま、更にキャストを続けます。
すると、着水と同時にパシャ!っと来ます。
今度は合わせられません。

その後も何度となくパシャパシャ来ます。
全くアワセられませんが楽しい!!
ドライフライでの釣りの醍醐味をはじめて体感しました。
これは病みつきになるのがわかりますね。

しかし、キャストを続けると腕が疲れてきてしましました。
こういいう時は無理しちゃいけませんね。
キャストがいい加減になり、ラインが空中でパチッ!
と鳴ったと思ったら、ティペットが切れてフライをロストしていました。

そんなわけで気分を変えてエサ釣りにチェンジ。
今日はもう1匹釣れているので気持ちにも余裕がありますw

まず1匹目は小さなオイカワ。次も小さなカワムツ。
相変わら小型な魚に好かれています・・・。

しかし、来ましたよ。
ラインが走ります。
20080810高麗川_03.jpg
10cmオーバーのカワムツです。
このくらいのサイズがフライで釣れないかなぁ~。

その後も小さいのが殆どでしたが、遂に本命の登場!
20080810高麗川_04.jpg
オスのオイカワです。婚姻色はもう薄くなっていますね。
やっぱりこのくらのサイズが・・・(略)w

しかし、10:30くらいからはアタリも無くなってきてしまったので
撤収する事にしました。

それにしてもフライは楽しかったです。
今日は自分にとって忘れられない日になると思います。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

xml_xsl

たかしぃ さん、こんばんは、=(^。^)=
高麗川、穏やかで水辺に草が繁茂し、
フライができるなんて、羨ましい自然です!、
オイカワ♀、目が勇壮ですね!、
カワムツ、細かい鱗の光沢は見事!、
オイカワ♂、なんとも剽軽!、
ミッジの腕がぐんぐん上達しますね!、\(^。^)/
by xml_xsl (2008-08-10 21:41) 

たかしぃ

>xml_xslさん
やっとフライでオイカワを釣る事が出来ました!
でも、まだまだマグレで釣れただけですね(^^;
キャスト、アワセ・・・etc、まだまだ課題は
山積みですね。でも、楽しいですよ(^-^
by たかしぃ (2008-08-10 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々、高麗川準備不足 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。