SSブログ

何とかかたちになってきた? [高麗川]

日曜日はまたまた高麗川に行ってきました。
今回は午前中の釣行。場所は6/19と同じ場所です。
20080713_高麗川_01.jpg
この日メインの目的は、フライのキャス練!
早速、ティペットの先に毛糸を結んで練習開始です。

前回の練習後、ネットでキャスティングについて調べたところ、
ラインスピードを上げるために、ホールという動作が必要
だということがわかりました。

最終的にはフォワードキャスト、バックキャストの両方に対し
ホール動作を行うダブルホールが出来るようになれば完璧なのですが、
ネットでの説明を見ててもイマイチタイミングがつかめないので
まずはバックキャスト時のみ、ホール動作を入れてみることにしました。

すると、ラインスピードが上がったせいか、以前より綺麗な
フォルスキャストが出来るようになった気がします。

更に、職場のフライ経験者さんに前回撮った動画を見てもらったところ
最後にラインをリリースする時に、焦ってロッドを早く倒し過ぎちゃってるんじゃないかと
アドバイスしてもらいました。

その辺を頭に入れ、ひたすらキャストします。

とりあえず、ティペットが絡んでしまったり、ウィンドノットが出来ることはなくなりました。

ということで・・・

早速、毛糸をフライに変えて実践編へと突入します!

しかし・・・ミッジサイズのフライって見えなくないですか?
水面を漂う気泡に混じってどこに行ったのかさっぱりです。

この辺が今後の課題ですね・・・。
次回は夕方のハッチが多発する時間帯にもっと実践的に試してみたいですね。

そんな感じで1時間ちょっと、ああでもない、こうでもないとロッドを振ったところで
やっぱり魚が見れないと寂しいのでエサ釣りにチェンジです。

この日の釣果はオイカワ1匹、カワムツ3匹。
このうちオイカワは今年最大サイズの13cm。このくらいになるとなかなか引きも楽しいです。
カワムツのうち1匹も10cmオーバーでなかなか楽しかったです。

しかし、この日は暑かったぁ~。
日焼け止めを塗ったにもかかわらず、腕に時計の痕がついちゃいました・・・汗
これからの時期、暑さ対策、特に熱中症には気をつけないとですね。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

xml_xsl

こんにちは、=(^。^)=
”オイカワ”、ドライフライの絶好のターゲットに挑めるポイント!、
あぁ~*、羨ましいです!、(゜∇゜)
夕刻のベストな時間帯!、たっぷり楽しんでください!、\(^。^)/


by xml_xsl (2008-07-15 09:58) 

たかしぃ

>xml_xsl さん
ほんとに近くに綺麗な川があって「恵まれてるなぁ~」と思います。

でも、ほんとにフライが全く見えなくてオイカワ釣れるのか
心配になってきました(汗)
by たかしぃ (2008-07-16 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3人で高麗川久々、高麗川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。