SSブログ

世の中そんなに・・・ [高麗川]

というわけで高麗川に行ってきました。
20080705_高麗川_01.jpg
今回のポイントは前回と同じポイント。
今日は前に使っていたFinePixF420で撮影。
絶対に水没させないよう、気をつけなくては!!

さて、今日はいろいろ忙しいです。
まずはルアーから。仕掛けはこんな↓かんじです。
ルアー仕掛け.jpg
今回はまず、スピナーで探ってみます。

とりあえず上流に向けてキャスト。
釣りの用語で、自分より上流へキャストすることをアップストリームキャスト
といいます。(斜め上流はアップクロス)

そんなわけで・・・

オルテガ!マッシュ!カワムツにアップストリームアタックをかけるぞ!!

しゅるしゅる~~~チャポ
カリカリカリ・・・・・
しゅるしゅる~~~チャポ
カリカリカリ・・・・・

アップストリームアタックをすり抜けるなんて…信じられん

全く反応がありません。
気分を変えてダウンストリームで狙います。

しゅるしゅる~~~チャポ
カリカリカリ・・・・・

うーん、ダウンだとスピナーが軽すぎてスローリトリーブでも
浮いてきちゃいますね・・・。

仕方が無いのでスプーンにチェンジ。
思い切ってカラーも地味なエリアブラウンにしてみましたが、
やっぱり反応なし。やっぱり、ルアーに反応する程のサイズは
いないのか・・・?

ルアーは諦め、本日のメインイベント、フライフィッシングに挑戦!!
早速、ラインとリーダーをコネクターで留め、リーダーとティペットを
ユニノットで結び、ティペットとフライをダブルクリンチノットで結んで準備完了!

って、リーダー長いなぁ・・・
いや、リーダー9フィート+ティペット1フィート程度なので、フライの世界じゃ
短い部類なんですけど、他の釣りではバカ(竿尻よりも仕掛けの長さを長くとった部分)
をこんなに長くとる事って少ないから・・・慣れが必要ですね。

まぁ、とりあえずキャストー!

おお、一応ラインが飛んでいくー
これが・・・フライか・・・

なんだ、意外とかんた・・・ビシッ!って水面叩いてるし!

ああ、後ろの木釣った!

うわー、ティペットが絡んでる!

水面のフライ全く見えねー!

・・・てな感じで、フライの洗礼を受けました(汗)
意外と1日目でも何か釣れちゃったりするんじゃないかと
期待していましたが、世の中そんなに甘くないですね・・・(^^;
ほんとに習得出来るのか不安になりましたが、
始めたからには頑張ろうと思います。

そんな感じで、今日はここまで釣果無し!
こりゃいかん、最後に少し餌釣りも楽しもう!
でも、こんなに暗くなっちゃ・・・あ、偏光グラスしてたんだ(汗)

って事で、急いでフライを片付けて、餌釣りの準備をします。
んで、釣り開始!ダメだ全くウキがみえねー!!

やっぱりかなり暗かったようです。

でも、粘ってなんとか・・・
20080705_高麗川_02.jpg
ミニカワムツを1匹ゲットし、急いで退散。

辺りはすっかり・・・
20080705_高麗川_03.jpg
暗くなってしまいました。
実際は上の画像よりは明るかったですが、F420は暗いところは苦手ですね。
改めて、F11の素晴らしさを感じました。無事に戻ってくるだろうか。

いや、しかし2時間で3種の釣りは無理があったようです(汗)
次回はもっとフライの練習に力を入れたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。