SSブログ

フライを始めてみよう(タックル購入編・その1) [フライフィッシング]

今日は遂にフライフィッシングのタックルを購入するため、
上州屋坂戸店に行ってきました。

買ってきたのはこれ↓
FlyStarter_01.jpg
結局、ロッドは決め手が無いので後回し。
その他の必要なものを買ってきました。
リール、ライン、バッキングライン、テーパーリーダー、
リーダーコネクター、ラインクリーナー、フロータント、フライ。
あとはロッドとティペットがあればこれで釣行可能なはず。

リールは予定通りダイワのロッホモア100A。
FlyStarter_02.jpg
値段は2500円くらい。コストパフォーマンスではトップクラスです。
ラインは比較的安いものを選びましたが、それでも3800円くらい。
バッキングラインと合わせたらリールの倍近い金額ですね。

まぁ、オイカワを狙うくらいのフライフィッシングではリールは
ただの糸巻きに過ぎないようなのでこんなもんかな?

FlyStarter_03.jpg
スプールはワンタッチで簡単に外れます。
スペアスプールも1600円(定価)なので、シンキングラインやウェイトフォワード等、
種類の異なるラインに変える際には便利です(変える事は無いと思うけど・・・)

フライはとりあえず2種類を各2個購入。
FlyStarter_04.jpg
ええっと・・・ミッジ・ピューパでいいのかな?
フックサイズは#20。すごく・・・小さいです・・・。
フックがバーブフックなのが気に入らないけど、
今は完成フライを買うしかないので仕方ないですね。
将来はこんな小さいのが自分で巻けるようになるのかなぁー?

フライケースには西山徹パターンなんて文字もあったけど、
欲しいフライの欲しいサイズは売り切れてました。残念。

ティペットは何でも良さそうなのでなるべく安く済ませる予定。
注意点はリーダーがフロロならティペットもフロロ、リーダーが
ナイロンならティペットもナイロン、と同じ材質を使って下さいとの事でした。
それとリーダーが7Xなので、それより細いものを使えばいいらしいです。
なので、銀鱗の0.4号あたりでもいいのかな・・・?

そういえば、1度使ったリーダーってどうやって保管すればいいんだろう?
仕掛け巻きに巻いたら・・・あんまり良く無さそうだよね。
購入時の袋に戻すのかなぁ・・・?
相変わらずわからない事だらけですね。

とりあえず、ロッド以外はだいたい揃いましたね。
ロッドはマルチピースをやめて2ピースか3ピースを買う予定です。
現状の最有力候補はロッホモアプログレッシブF833LLか
ロッホモアACのF803-3。理由はTip径とButt径が細いから。
カーボン含有率とかその他の兼ね合いもあるから
一概には言えないけど、細いほうが軟らかそうなので
オイカワの引きも楽しめるかな?という素人考え。

とにかくもう少しでフライデビューです!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。