SSブログ

高麗川に行ってきました [高麗川]

今日は会社の健康診断受診日。
受診場所が川越だったので午前中には終了。
午後から時間があったので、坂戸の外れの高麗川に行ってきました。
20080619_高麗川_01.jpg
今日の狙いはオイカワ&カワムツ。
早速、ルアーでカワムツ・・・と行きたいところですが、
まずは魚がいるのかどうかって事でエサで釣ってみます。

オイカワについても、将来のフライフィッシングのために
生息調査を兼ねています。

け、けっしてボウズが恐いとかそういう事じゃ・・・汗

今日の仕掛けはいつもフナ釣りに使っているものと殆ど同じです。
但し、2.1mの竿じゃ流石に短すぎるので4.2mの物を使います。
20080619_高麗川_02.jpg
ロッドはダイワの春渓 軟調 42 かなり年代物のグラスロッドです。
20年以上前のじゃないかな・・・?
でも、グラスにしては軽くてなかなか使いやすいですよ。

続いてエサ。
20080619_高麗川_03.jpg
チューブ入りのオイカワ用エサを使ってみました。

早速釣り始めましたが、アタリがありません。
流れからちょっと離れた淵へ糸を垂らしてみたのですが、
稚魚しかいないようです。

そこで、橋げた付近の流れが緩やかなところと
急なところの丁度境目に狙いをつけました。

しかし、ちょっとだけ仕掛けがポイントに届かないので・・・

裸足になって川に突撃!
えっと・・・裸足で川に入るのは個人的にはお勧めしません(説得力なし)

ま、とりあえず慎重に川底の安全を確認しつつ、
ポイントに届くとこまで移動。

そして一投目・・・いきなりアタリが!
20080619_高麗川_04.jpg
大本命のオイカワゲット!!
アワセが強すぎて飛んで来ました(汗)
オイカワは非常に馴染みのある魚なので、サイズは小さいけど
とっても嬉しかったです♪

その後もオイカワを3匹ゲット。
2匹目からはアワセもばっちりで、それなりに引きを楽しめました。

しかし、近所にこんな自然が残っていて恵まれてるなぁ~。

ウグイスも鳴いていました。(音量小さめです)
のどかでいいですね~

・・・エサ釣りだけで十分楽しくてもうひとつの目的を忘れるところでした(汗)

カワムツ狙いでタックル変更。
今度はルアーでラン&ガン!!です。

でも、全く反応がありません。
護岸工事してあるとカワムツが増えるらしいですが、
この辺りは割りと自然な流れなのでオイカワが多いんですかね?

流れの緩やかなところを探して、上流の堰のほうへ移動してみました。

早速、ルアーをキャスト!
リトリーブしてくると、何やら魚影が・・・

鯉でした(汗)
ライトタックルなのでかかっても厳しい感じです。
まぁ、追ってはくるものの銜えるつもりは無さそうですが。
何匹かが群れを作って回遊してました。

結局ルアーに対しては無反応でした。
ここはルアーでカワムツを狙うより、ドライフライで
オイカワを狙う方が楽しそうですね。
カワムツはまたポイントを変えてチャレンジしてみようと思います。

オイカワ釣りもなかな楽しいですね。
ああ、ボウズじゃなくて良かった・・・w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。