SSブログ

新潟サビキ釣り [海釣り]

予告通り、夏休みを利用して新潟に行ってきました。
201308_海釣り_01.jpg
左端に見えるのが日和山浜第三突堤。
ビーチも近く、家族連れにもピッタリなポイントです。

早速仕掛けをセットして釣り開始。
201308_海釣り_02.jpg
エサは右端に写ってるマルキュー「サビキ君1kg」。

仕掛けを投入すると・・・
201308_海釣り_03.jpg
こんな豆アジが簡単に釣れます。
子供たちも一緒に手をそえて初めての釣り体験。

まぁ、しばらくすると飽きるので、子供たちはママとビーチへw

さて、ここから一人のんびり釣りを続けますが、そこそこ釣れるも
初の海釣りってこともあり、イマイチ勝手がわからない。

すると、近くで釣りをしていた地元の釣り師さんがアドバイスをくれました。

まず、上カゴにしていましたが、水深が浅いので下カゴにする方がいいそうです。
それから錘は1.5号を付けてたけど軽すぎるとのことで
201308_海釣り_04.jpg
こうなった。
実際は6号くらいがいいそうです。軽いと魚がかからないらしい。

仕掛けを入れる時はゆっくりと。エサは少な目をぎっちり固めて。
広がった撒き餌に仕掛けが隠れるようにしたらしばらく止めて
魚がかかったらすぐにあげるそうです。
アジは最初に寄ってくるけど、しばらくするとシマダイが寄ってきて
釣れなくなっちゃうので待ってても意味無いんだとか。

確かに、教わった通りに釣ると、手返しよく釣れます。
しかし、この時点でエサは既に使い切ってました・・・。
釣り師さん曰く、「そんなにあれば100匹は釣れたよ」と・・・。
まぁ、そんなに釣れても困るんだけどねw

そんなわけでおススメ仕掛けはこんな感じかな。
201308_海釣り_05.jpg
カゴはエサの出る量を調整出来るタイプがいいかも。

釣った魚は小さいながらも塩焼きにして食べてみました。
しっかりアジの味(ダジャレじゃないよw)がしておいしかった。

夜は新潟祭りの花火を堪能。
201308_海釣り_06.jpg

夏満喫の新潟旅行でした。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

また釣りがしたくなった|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。