SSブログ

川越水上公園 [ルアーフィッシング]

最近すっかり秋らしくなってきました。
20081005川越水上公園_01.jpg
家の周りでも、こんな色鮮やかな赤トンボが顔を見せ始めました。

秋の到来を感じさせるといえばココも・・・

20081005川越水上公園_02.jpg
川越水上公園です。
10/4から、今シーズンのルアーフライフィッシングエリアの営業が始まりました。
私は、すっかり忘れていたのですが、TERUさんに誘われて早速行って来ました。

TERUさんがキャスティングに寄ってから行くということで、現地到着は11時頃。
着いてみると、駐車場は満杯です。何やらドッグショーらしき催しをやっていたので
そのせいでしょうか?

かなり奥の方に車を泊めフィッシングエリアに到着。
1日分の料金を支払い、勝手がわからないまま、とりあえず多目的プールで
釣りをはじめる事にしました。

とりあえず、天気もいいので、ルアーはプレッソウィッチのエリアブラウンをチョイス。
キャストを繰り返しますが、アタリはありません。

周りを見ても全く釣れてる人は見かけず、TERUさんと「飽きたね・・・」と(汗)

このまま釣り続けても、釣果は期待出来そうに無かったので
ここでフライタックルにチェンジ。

フライはドライしか持ち合わせていないし、ルースニング等の
知識も無いので、こちらも釣果は期待出来ないのですが、
キャスティングの練習にもなるので、まぁ良いか・・・と(苦笑)

しかし、この日は以外と風が強く、向かい風では手持ちの
ミッジサイズは風に押し戻されてしまいます。

対岸に移動してキャストしてみましたが、思ったとおり反応なし。
流水プールに移動してみるも、変化なし。

管理釣り場のフライに関しては、もう少し調べてから
再チャレンジしてみたいと思います。

流水プールでは、魚を釣りあげてる人もちらほら見かけられたので、
私もタックルをルアーに戻して再挑戦!

天候が悪くなってきたので、ルアーも変更。
今度は、プレッソグレインのWG-Rをチョイス。

しかし、魚はナカナカ釣れず・・・
そこから粘って粘って、4時を過ぎたあたりで待望の1匹目!
20081005川越水上公園_03.jpg
30cmくらいのニジマスです。

ここからだいぶ魚の活性も高くなり、何度もアタリがあります。
しかし、何度合わせてもバレてしまいます。

フッキングが甘いのかなぁ・・・と思っていましたが、
なんと、フックが開いちゃってました。

替えのフックは無いので、手で曲げ直して再トライ。

すると、またまた来ました。ニジマスです。

結局、閉園の17:00までに4匹をゲット。
20081005川越水上公園_04.jpg
一時は、「もう来ねえよ!ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン! 」って感じでしたが、
ラストスパートで、結構楽しめました。

釣ったニジマスは塩焼き&ムニエルにして、おいしくいただきました。

次回は是非、フライで釣り上げてみたいですね。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

xml_xsl

たかしぃ さん、こんばんは、=(^。^)=
赤とんぼ、かわいいなぁ~*、 (*^.^*)
渋い中での、ヒット!、いろいろ考えたりしますよね!、
相手は気まぐれなのか?、何処がいけないのか?、とか、
フライ!、でのアタック!、楽しみですね!、♪└|・.・|┐♪
by xml_xsl (2008-10-05 23:13) 

たかしぃ

>xml_xslさん
渋い中でも、たくさん釣り上げてる方もいらっしゃったので
やっぱり、知識・経験がものを言うんだなぁ・・・と感じました。
ルアーもフライも楽しいですね。
by たかしぃ (2008-10-06 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の高麗川久々、太田ヶ谷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。