SSブログ

秋の高麗川 [フライフィッシング]

今日は久しぶりに高麗川に行ってきました。
20080927高麗川_01.jpg
河川脇の道には、びっしりと彼岸花が咲いていました。
しばらく見ないうちに、すっかり秋の模様です。

さて、実際に川辺に出てみると、珍しく釣り人に遭遇しました。
20080927高麗川_02.jpg
井出達から察するに、鮎釣りの方でしょうか?

川の水位は以外と多いようで、前回の増水時に近い感じです。
また、この日は風も強く、私のようなフライフィッシング初心者には
なかなか厳しい状況です。

とりあえずフライをティペットに結んで、釣りを始めます。
20080927高麗川_03.jpg
今日はKYOTO FLYさんで購入したフライを早速使ってみることにしました。
チョイスしたのは、プレジデント #20 ブラウンです。

早速、久々のキャスト開始~。
まず釣れたのは川岸の草でした・・・(汗)

やっぱり、マメに練習しないとダメですね。
強風と相まって、非常にキャストが難しいです。

そして、フライを流すものの・・・どこいった?

やっぱり良く見えないよー。

流れがあるところは、フライがよく見えないので移動。
上流の堰の上を狙う事にしました。

こちらに移動してしばらくすると、風も収まってきて、
水面には魚のライズが見え始めました。

そして・・・水面にフライが落ちると同時に、パシャ!っと。

でも、アワセが上手くいきません。

そして、練習不足が祟ってラインが絡みます。
見本のような見事なウィンドノットが出来ていました。

絡んだラインを解いてはキャスト。また絡んでは・・・
と繰り返してると、ついにヒット!

しかし、またそこで強くあわせすぎたせいでラインが絡み、
フライがバーブレスになったため、魚は逃し・・・。

逃がした魚は大きいと言いますが、あれは小さかったなぁ(苦笑)

その後もしばらくキャストしてはラインを解いてましたが、
最後は、フライをロストしてしまったので切り上げることにしました。

もっと練習をしないとダメですね。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

xml_xsl

たかしぃ さん、こんばんは、=(^。^)=
広くて開けた良い河ですね!、
ヤマベ(オイカワ)の合わせは、難しそうですね!、
ヤマメよりも厳しいと想います!、
楽しんでる様子、うらやましい…*、(^o^)
by xml_xsl (2008-09-27 23:49) 

たかしぃ

>xml_xslさん
すっかりサボってたので、全く上達しません(^^;
もう少し、ラインを解いてる時間を減らさないと
折角のライズが終わっちゃいますよね(汗)

5回に1回くらいは合わせられるようになるといいなぁ・・・
by たかしぃ (2008-10-02 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高麗川は増水です川越水上公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。